京大志望、仮面浪人生の日記

京大合格を目指し体育系大学で浪人生活!

去年の反省と3つの対策



f:id:BraveAdler:20180327170137j:image
f:id:BraveAdler:20180327170141j:image

f:id:BraveAdler:20180327170149j:image

3/25〜3/27まで福岡の祖父母の家に遊びに行っておりました!

この期間は隙間時間で受験勉強の環境整備をやったんです。

 

先ずは学習環境の整備

実は昨年は家に椅子が無かったんですよ。適度な机を椅子の代用にしていたんです。あとは会議机はあってもガタガタしてました。それから大学の図書館が日曜は開館していませんでしたね。現在も相変わらずですが。

そこでニトリで揺れない学習机を購入。椅子もジモティーで譲り受ける約束をしました。実家からの帰路で受け取って自宅に設置完了です。学習室の設置も大学の教務課に掛け合ったんですけどね。これはだめでしたが。これで24時間いつでも勉強出来る環境がやっと整ったわけです。

 

 続いてスマホに消費する時間の削減

forestとクレイジーポモドーロをipadスマホに購入してインストール。ipadのマインクラフトをアンインストールしました。

 最後に過去問

自分の学力を客観的に見るのは必須ですよね。去年は客観的に学力を把握できていなかったです。模試も一回しか受けず過去問もセンター前までとかなかったのですから。そこで東大の赤本を買ってきました。どれぐらい解けないのかを把握して勉強計画を作成していきます。