京大志望、仮面浪人生の日記

京大合格を目指し体育系大学で浪人生活!

日本史の漫画を一周だけ読んだらセンター過去問53点だった件


f:id:BraveAdler:20180320212704j:image

はい!今日も日本史の漫画を読んだわけです。今日で日露戦争のところまで読了です。

 

そこでセンター過去問2018を制限時間60分で解いてみました。結果は53点ですっ!

 

 

漫画を読めば歴史の流れを掴めて教科書の導入になる。 

漫画はこれを読んでいます。

 

学習まんが少年少女日本の歴史全23巻新セット

学習まんが少年少女日本の歴史全23巻新セット

 

 結論から言うと漫画を一周した程度ではセンター試験に太刀打ちできませんでした。当たり前ですけれども。センターはほぼ4択なので分からなかったのに正解した問題もいくつかありましたねー。

登場人物や家系図などを調べながら一冊2.5時間ペースで現在は18巻まで読んだところです。歴史の因果関係は理解出来ました。しかし一周しか読んでいないので並べ替え問題は解けないんですよね。例えば、

  1. 藤原種継の殺害。
  2. 橘逸勢の流罪。
  3. 藤原広嗣の反乱。

これらを年代順に並べなさいという問題です。全員漫画には出てきたのは覚えていました。しかし何をした人かは暗記できていません。漫画はいい導入にはなりましたよ。この後はより詳しい日本史の教科書を繰り返し読んで定着させるつもりです。

 

 

 ※ちなみに漫画のストーリーは21巻までです。残り2巻は別巻です。ちゃんとこの後19〜21巻も読みます。