京大志望、仮面浪人生の日記

京大合格を目指し体育系大学で浪人生活!

優秀な人のアドバイスでも自分には不向きな事もある

一日に複数教科やる必要はない やっぱり私は一日に複数教科勉強するのは向いていません。そもそも集中力が続くのであれば一日に複数教科手につける必要もないですよね! 『勉強ってのはこま切れにやるんじゃなく、まとめていっぺんにやれ。たとえば一週間一…

英数は夏季休暇をめどに完成させよう!

英数は早めに完成させるべき! 夏季休暇終了までに時間がかかる英語数学をセンター8割ぐらいには完成させる事が必要だった。理社は比較的短期間で完成する。しかし英数国は長時間かかる。そのため早いうちにやっておかないと終わらない。 上記が昨年の反省の…

意識付けを利用した2つの勉強方法

はい、帰省してから英語も数学全然手を付けられていません。そこで英語数学はどうしたら捗るか考えてみました! 意識付けを利用すると捗る! 部屋を意識付けに利用 外国語学習室で英単語暗記が捗ります。集中力が途切れにくいです。ここは外国語を学習すると…

去年の反省と3つの対策

3/25〜3/27まで福岡の祖父母の家に遊びに行っておりました! この期間は隙間時間で受験勉強の環境整備をやったんです。 先ずは学習環境の整備 実は昨年は家に椅子が無かったんですよ。適度な机を椅子の代用にしていたんです。あとは会議机はあってもガタガタ…

【佐多岬】せっかくだから新展望台まで行こうぜ!

3/24は佐多岬に行ってきました。 佐多岬に行く方!新展望台まで行ったほうがいいです! なぜ行くべきか? 片道30分とガイドボードにはかいてあんるですけどねぇ。健脚であれば小走りで実際15分ほどしかかからないんですよ! 観光案内所の展望もなかなかです…

数学学習にはタイマーを使用するとよい!

はい!3/23は黃チャートもやったわけです! 3周目になりタイマーで測って解くようにしました。効用は、 解くのが早くなる 適度なプレッシャーをかけ集中力を上昇させる 短時間で勉強が進む このようにいいこと尽くめなんですね!

【日本史】尊皇攘夷、公武合体派の整理には漫画を読むべし!

はい!最近『お〜い!竜馬』という漫画を読んでいます。 この漫画が尊皇攘夷、公武合体、佐幕や開国、倒幕派などの整理に役立つんですよ! 開国派で幕臣の勝海舟と倒幕が目的の坂本龍馬が親交があったのはなぜかなど理解できます。陸奥宗光と坂本龍馬の関係…

浪人生なら必見の孤独の対処法

ここ1週間ほど友達がほぼ全員帰省中で寂しいです。ラインやFacebookで連絡とったり親とラインしたりしてなんやかんや耐えてるんです。それはさておき、 過剰に孤独になると勉強に支障がでる 昨年の12月は授業にも出席せず人と食事に行く事も控えていました。…

日本史の漫画を一周だけ読んだらセンター過去問53点だった件

はい!今日も日本史の漫画を読んだわけです。今日で日露戦争のところまで読了です。 そこでセンター過去問2018を制限時間60分で解いてみました。結果は53点ですっ! 漫画を読めば歴史の流れを掴めて教科書の導入になる。 漫画はこれを読んでいます。 学習ま…

ぼくのこれまでと3つの約束

はい、3/19は日本史の漫画と英単語をやったわけです。それは置いといて。 ここで説明をします! まず色々説明させてください。 去年は京大受験に向けて勉強していました。しかし試験一週間前になって逃走。その後はプログラミングの学習や茨城のリバ邸という…

実質宅浪生活を6ヶ月して分かった事4つ

下記は月別の一日の平均勉強時間です。 10月 1.8時間 11月 3.7時間 12月 6.2時間 ※記録しなかった分も含めると、8月は2時間、9月は2.5時間、10月は3時間、11月は4時間、12月は6.5時間ぐらいだと思う。 実質宅浪生活をして分かった事 頑張っている気でいた。…

報告

重要な報告があります。受験勉強をドロップアウトする事にしました。 こんな試験直前になって辞めるなんてと思うでしょうが、ずっと思い悩んでの結論です。 今までこのブログを少しでも気にかけてくれた方々には感謝で一杯です。そして、続けられなくてごめ…

1/10(水)

数学2Bと地理の点数が伸びず、非常に焦っている。もう、ドロップアウトしようか?それも大いにありだ。ただ、一年間をパーにしてしまった。それ以上でもそれ以下でもない。ひとまず、茨城リバ邸に行って立て直そうか?2食付きで家賃5万円らしいからバイトし…

1/9(火)

今日の一言 全ての人に時間は同様に与えられている。じゃあ、目標達成出来るか否かはいかに決まるのか?全ては判断の早さと時間あたりの処理量なんだと思った。

1/8(月)

論説はなんとかなりそう。小説も解きまくろう。古漢は捨てよう。と言っても演習はするんだけど。地学基礎は5年分暗記しよう。数1Aは実践問題を終わらせよう。数2Bは過去問も解いてみよう。地理は後回し。物理基礎は過去問解いてみよう。英語は就寝前に多義語…

1/7(日)

今日の勉強 政経が終わりました。あとは、センター演習です。 今日の一言 数学の実践問題集が難し目です。少し気を抜くと計算ミスで時間不足になります。ハチ掛けで解きまくって時間不足にならないようにしまーす。

1/6(土)

今日の勉強 地理はコンパスノート、数学と地学基礎は実践問題集、国語は赤本25カ年、物理基礎と英語と倫理政経はネットで公開されていたセンター過去問を解いています。国語と地理を重点的にとにかく解きまくります。 今日の一言 生きているということは有効…

1/5(金)

今日の勉強 政経の信用創造の計算問題が無限等比級数を使ったら理解できて楽しくなりました。 うおー、数学使うとこんなに簡単に理解できるのか!!! 今日の一言 初めてでもわかりやすい用語集|SMBC日興証券 無担保コール翌日物金利など経済の用語は政…

1/4(木)

今日の一言 書く事見つからないので小中高に通っていた時のモヤモヤを整理しときます。例えば… ・会った人全員に大声で挨拶させるのはアホ ・連絡事項があるならテキストで配布すればいいのにわざわざ集会をするのはアホ ・掃除機使えばすぐ終わるのに雑巾を…

1/3(水)

今日の勉強 今日の一言 全部自分の頭で判断し、それを盲信するのは怖い。自分が間違っていて、他人に批判されるのではないかと思うから。何か信じる対象を欲しがってしまう。しかし多数派が正しいとは限らない。だから、情報を偏りなく大量に収集し自分で考…

1/2(火)

今日の勉強 政治経済集中講義をやりました。 今日の一言 政経集中講義はポモドーロだと集中しにくかったのですが、Forestだと集中しやすいようです。黄チャートやきめる!地学基礎はポモドーロの方がいいのですがね。恐らく政経の勉強は中々進まないのでスマ…

1/1(月)

今日の勉強 基本的には政経集中講義に取り組んで、飽きたらセンター演習しています。 今日の一言 佐藤寛司|note 東大文科に主席合格した人の勉強内容なのですが、人の経験にしては珍しく役に立っています。 センター地理は25カ年やるより、ウイニングコンパ…

12/31(日)

夜8時すぎになって、神社に合格祈願に行こうと思いたった。ググってみると、古江海岸沿いの砂洲にある荒平天神という神社が近いらしい。写真でみるとまさに海に浮かぶ鳥居という感じ、面白そう。そう思った私はノリで行ってみる事にした。勉強に没頭していた…

12/30(土)

今日の勉強 センター試験集中講義を勉強し始めた。 今日の一言 政経を勉強してて思った。 日本には死刑制度があるが、頭狂ってるとしか思えない。 死刑制度を廃止したら殺人が増えると言う人がいるがそれには根拠は無い。また、殺人者に人権は不要だと言って…

12/29(金)

今日の勉強 今日の一事 多義語とセンターレベルの英単語のみ復習して、その他は削る事にしました。時間が足りないので削らねばなりません。

12/28(木)

今日の勉強 午前中に倫理の参考書が終わり、午後は英単語を復習しました。明日からは一日400語ずつ完璧にしていきます。尋常じゃなく多いですが、あくまで復習であり、mikanを用いて高速反復すれば何とかなるでしょう。ちなみにmikanと書籍を併用して、ポモ…

12/27(水)

今日の勉強 今日も自宅で勉強したので貼れませんでした。大学図書館行ったとき貼りまーす。 今日の一言 人間に本質的に不可能な事は無いと思う。例えば100mを9秒台で走れるようになりたい!と思ったら極論、車に乗って同じ速度で走れば本質的には同じでしょ…

12/26(火)

今日の勉強 翌朝貼ります。 今日の一言 確か京大周辺には京都学派の哲学者が散歩しながら理論を構築したという哲学の道があります。哲学好きな彼女が出来たら哲学の道を一緒に散歩したいものです。ところで私は少し渋い街が好きです。東京だと新宿じゃなくて…

12/25(月)

今日の勉強 今日の一言 昨日はクリスマスイブでしたが、クリスマスイブニングの略なんですね。つまり、クリスマス前夜って事らしいです。知らなくて、今まで昼間もメリークリスマスって言っていました。まあ、別に拘るべき事ではありませんが。 それから、明…

12/24(日)

今日の勉強 今日の一言 倫理を勉強してて、David humeの無神論に驚きました。 簡潔に説明すると、心の全ての作用は経験とその思い出しである。だから、経験で捉えられない神の存在は否定されるという趣旨です。 心の作用のところは疑問点が残りますが、300年…