京大志望、仮面浪人生の日記

京大合格を目指し体育系大学で浪人生活!

8/3(木)

夏季休業前最後の登校でした。受験勉強をして楽しく過ごします。

それにしても今の環境は近くに安くて美味しくて年中無休の食堂はあるから食事の心配はいらないし楽です。朝は食堂がやって無いので作らなくてはいけないですけど朝だけでいいので楽です。

 

昨日のお勉強です

f:id:BraveAdler:20170805001435p:image

 

8/2(水)

最近思うのは、ネットにあげられてる動画や参考書などの書籍を使えば大学の講義のような内容も独学で勉強出来ない事は無いという事です。しかし例えば京都大学に入学などといった経歴はその人の信用度に貢献するので大学に入学するのはメリットがあるかなと思います。

 

大学の学費は年間50万円以上かかりますし、京都大学中退と京都大学卒業は信用の観点から考えてるとそこまで差は感じられないので入学して1年の前期で中退するのが一番コストパフォーマンスがいいかなとも思います。大学で高い授業料を払って勉強するより、自分のやりたい事をやる方がいいと思うんですよね。

 

という事で今のところは受験勉強が楽しくてやりたい事なので大学には1年の前期しか通わない予定ですが受験勉強をとことんやり込みたいと思います。

あと大学で面白い人に出会うことも楽しみです。(例えば理系で面白い事を研究している人とか)

 

昨日のお勉強です

f:id:BraveAdler:20170803095721p:image

 

 

8/1(火)

高校生の時に陸上競技をやっていたのですが、その時に使った計画表を活用して計画を立てました。

f:id:BraveAdler:20170801144546j:image

 

 

持ち運びやすさも考慮して大き目のノートを使って、1日の勉強計画を書き出す事にしました

f:id:BraveAdler:20170801145402j:image

 

伊達メガネも明日届きます

 

そして今日で期末試験が終わりました、受験モードに切り替えていきます

 

昨日のお勉強です

f:id:BraveAdler:20170802141923p:image

 

 

 

 

 

 

7/31(月)

昨日は解剖生理学の期末試験勉強をしていました。無事に単位を取れそうなので一安心です。そして明日で期末試験が終わります。

 

それから京大即応オープンの申し込みも無事に出来ました、よかったです

 

昨日の勉強です

f:id:BraveAdler:20170801140223p:image

7/30(日)

勉強自体自体だけでなく勉強の合間の休憩についても見直さないといけないと思って考えました。毎晩8時間しっかりと睡眠をとった上で6時間勉強した後など疲れてどうしようもない時は切り替えて寝る事にしようと思います、あまり疲れていない時は勉強する科目を変える事にします。

 

昨日の勉強です

f:id:BraveAdler:20170731123505p:image

 

7/29(土)

勉強するのに腰が重い時はとりあえず1問だけ解いてみる事は大事だなと思いました

あとは朝一から勉強をしてると慣性で勉強し続けられるので朝一で復習カードを見ることにします

 

勉強です

[uploading:182FBA04-BF06-439A-B12E-F9A60FBFC7B4/L0/001]

 

 

7/28(金)

去年勉強のモチベーションに良い影響があったので伊達メガネを買うことにしました

伊達メガネをかけると勉強するしか無いだろという気分になるんです

 

お勉強です

f:id:BraveAdler:20170731001753p:image