京都大学を目指す仮面浪人生の日記

京都大学教育学部合格を目指し体育系大学で浪人生活!

9/20(木)〜9/25(月)

お久しぶりです。ブログ更新が途切れてしまいました。21、22日あたりは勉強が辛いのと本当に合格出来るのかなどをネチネチ悩んだ結果ただ勉強をさぼってしまいブログを書く気にならず、後半は勉強に没頭していてブログ更新が途切れてしまいました。詳しく説明すると、かなり前にたれさんのブログでポモドーロテクニック(25分作業して5分休憩のサイクルを繰り返す)が紹介されていて、その時に無料のポモドーロアプリは使ってみたのですが、タイマーの機能しかなくてすぐにやめてしまいました。最近受験について悩んだのをきっかけにポモドーロのアプリをもう一度使ってみようと思い立ち、思い切って有料版のアプリを購入しました。その結果勉強に没頭することができました。そのため夜は心地よい疲れとともにベットに倒れこみブログを更新する余裕がありませんでした。という事です。

 

 

クレイジートマトというアプリなのですが名前がかっこいいですよね。勉強した時間帯まで記録してくれるのでだらだら過ごしている時間まで分かります。そして今回は夕食の片手間にブログを書きました。これからはブログ更新をあまりしないかも分かりませんが記事を書いた時はよろしくお願いします。

 

 

あとは今回、21、22日あたりにネチネチ悩んだ事を反省しておきます。受験が最善の方法ではないかもしれませんが、悩んでいる時間がもったいないのでとりあえず迷わずにやるべきと考える事にします。

9/19(水)

いまの若い子 うらやましい
(http://www.asahi.com/edu/center-exam/ganbare/ASG1854KSG18UEHF007.html)

この記事を読んで、これからの社会は終身雇用が成立しない事を前提に考える必要があるというところは否定できないと感じました。

 

勉強です

f:id:BraveAdler:20170920200948p:image

 

 

◇今日の目標

・チャートのベクトル1/5ぐらい   未達成

・スタディサプリの地理のテキスト第7項の残り全部   達成

・スタディサプリの地理のテキストの第8講の1/4ぐらい   達成

・チャートの復習を何問か   達成

 

◇明日の目標

・チャートのベクトル1/5ぐらい

・スタディサプリの地理のテキストの第8講の半分ぐらい

・チャートの復習を何問か

 

 

9/18(火)

昨日のおべんきょーです

f:id:BraveAdler:20170919094129p:image

 

最近やっとチャートで積分の復習が終わったので今まで歯がたたなかった京大の過去問の積分の問題を解いてみました。一度復習したからなのでしょうけど解けるようになるのですね。今まで歯がたたなかった京大の過去問が少し勉強したら解ける問題が増える事は楽しくてしょうがないですね。ベクトルの復習も一通り終わったら次は過去問のベクトルの問題を解いてみようと思います。

 

 

京大の文系数学はものすごい難しいわけでは無いですし何通りかで解ける問題が多いので自分の得意な解き方でゴリ押しでも解ければいいのでチャートが終わったら京大の過去問で演習するのもいいかなと思います。過去問演習やりはじめてもやっぱり難しくて時間がかかるようなら文系数学入試の核心とか文系数学のプラチ力やるといいって聞いたんですけど黄チャート完璧に覚えてる(センター8割ぐらい)の実力の人は何やればいいんでしょうか?1対1対応も聞きますけどどうなんでしょうか。書店で自分で候補の問題集を比べるのが一番なんですよね。最寄りの書店までバス🚌+フェリー⛴で2時間近くかかるので模試の帰りに行くのがいいかもしれません。

 

 

◇明日の目標

・チャートのベクトル1/5ぐらい   達成

・スタディサプリの地理のテキスト第7講の半分ぐらい   達成

・チャートの復習をいくらか   達成

+αでさらにスタディサプリの地理のテキスト第7講の1/4ぐらいと京大の13年の積分の問題をやりました。

 

 

◇明日の目標

・チャートのベクトル1/5ぐらい

・スタディサプリの地理のテキスト第7項の残り全部

・スタディサプリの地理のテキストの第8講の1/4ぐらい

・チャートの復習を何問か

 

 

9/17(月)

昨日のおべんきょーです

 

f:id:BraveAdler:20170918070325p:image

昨晩は疲れて8時ぐらいに寝ちゃいました、おかげで今朝は5時半ぐらいに起きられました。

 

 

◇今日の目標

・チャートのベクトル1/5ぐらい   未達成

・スタディサプリの地理のテキスト第6項の半分ぐらい   達成

・チャートの復習をいくらか   未達成

 

 

◇明日の目標

・チャートのベクトル1/5ぐらい

・スタディサプリの地理のテキスト第7項の半分ぐらい

・チャートの復習をいくらか

===============================

 

 

最近数学早く京大レベル解き始めないととか思いますけど、こういう時は平常心でいるのが一番大事だと思っています。

 

あと最近思ったのですが、HIKAKINさんでもブレイクするまで2年ぐらいかかったらしいですし、継続は当たり前の事です。しかし、何かにハマっても少し経ったら飽きる事それ自体は悪い事では無い、何かにハマる事が少ない、それが問題なのでは無いかと思いました。なぜ何かにハマる事が少ないのかというと世の中には面白い事でいっぱいなのに情報を収集しないからそれを知らない、または知ってても体験してみないからでしょう。まとめると

 

1、情報収集する姿勢

2、とりあえずやってみる事

この2つですね。

 

 

勉強はやりたく無い時にやりなさいと言われるから嫌になるわけです。やりたくない時にやる必要は無いです。しかし何かやりたい事がある時にそれについての知識を得るとか勉強みたいな事が必要になるんでしょう。

 

私の場合は田舎から出るために受験という手段を選択している訳です。どうせやるんだったら受験

に没頭して楽しくやった方がいいでしょう。という訳ですね。

 

なんか全然需要なさそうな記事になってしまいました

 

 

 

 

 

9/16(日)

今日のおべんきょーです

f:id:BraveAdler:20170917010250p:image

 

 

なんかこういまいちチャートを解いていたりしても没頭しきれなくて、1時間半ぐらいやったらラインニュースを確認したり音楽流したりして再び解き始めるまで1時間半経っていたりします。そこで、何もかも忘れるぐらいに没頭したいなあと思って今までに何かに没頭した経験について思い出してみました。

 

 

覚えている事で最初に没頭した経験は読書です。小学生の頃にズッコケ3人組やマジックツリーハウス、デルトラクエストなどといったシリーズ物を周りが見えなくなるぐらい没頭して読みました。具体的には夜寝る前に読書して枕のそばに本を置いて寝て朝起きたら布団に入ったまま布団から顔と腕だけ出して1日の読書開始、その後急いで準備をして学校に到着自分の席に着いたらおもむろにしおりを挟んでおいたページを開き読書再開、それからクラスメートに話しかけられても無視、1時間目が始まっても読書、先生に注意されても読書、それから休み時間に外でサッカーしたりちょくちょく休憩を挟みながらずっと読書し続ける。ある時気付いたら私以外全員給食の配膳が終わっていて、食事が始まっていたなんて事もありました。学校が終わったら帰宅途中で歩きながも読書、少し読んだら次の角まで走りまた立ち止まって読んで……とやってました。もちろん家に着いたらお菓子を頬張りながら夕飯の時間になるまで読書、夕飯を食べ終わったらチャチャッとシャワーだけ浴びて湯槽には浸からず速攻で上がって眠くなるまで読書、あとは休日は図書館で閉館まで読書という生活をしていました。今考えると先生の注意や登下校の時間ロスなどを考えると学校になんか行かずに家でずっと読書してれば良かったなと思います。ただ当時は親の言うことを鵜呑みにして自分の頭で考えず学校は行った方がいいと思っていたんですよね。

 

 

2つ目の没頭した経験は高校に入ってから始めた陸上競技の短距離種目(100、200m)です。始めたきっかけはクラスメートのかわいい女子に『陸上部に一緒に見学に行かない?』と誘われたからというなんとも不純な事でした。しかし入部してみると部活の先生のは100mの自己ベスト10秒7、指導が的確でわかりやすい方で、一緒に練習する仲間、優しい先輩に恵まれてどんどん競技にのめり込んでいきました。

 

 

平日は授業が終わるとすぐさま着替えて練習道具を準備、てきぱきと練習をこなし帰宅してからも速くなるために筋トレ&食事&プロテイン&質の高い睡眠、休日も早起きして朝早くから陸上競技場や葛西臨海公園の砂浜で練習、朝早くからなのは9時ごろになると他の学校も練習しにきて混むからです。さらに一日中どうしたら速くなれるかネットで調べたり考えたりしていました。結局高校三年間で100mのタイムを13秒8から11秒77まで約2秒縮める事が出来ました。これは我慢しながらイヤイヤやったのではなく、楽しく競技に没頭できたからだと思います。

 

 

以上が私の今までの没頭した経験です。こうして振り返ってみると没頭するっていうのは完全に朝から晩まで対象に打ち込む事なんだと再確認しました。また、一度中断してもすぐさま再開する、これも鍵なのではないかと思いました。あとはちょっとやってみたら楽しい、これが没頭する上で重要なのではないでしょうか。勉強においてはスラスラ理解できるとか、今まで京大の過去問は歯がたたなかったが、少し勉強したら解ける問題が増えたとかでしょうか。

 

 

そう考えると、数学で分からない問題があったら解説動画を参考にするとか、解けるようになりたい過去問の出題傾向を綿密に分析して出題される分野を1単元ずつ完璧にして1週間おきにマスターした分野を過去問から抜粋して解いてみるとかが効果的かもしれません。とりあえず考えたのでやってみます。

 

 

◇今日の目標

==============================

・チャートのベクトル1/5ぐらい   達成

・スタディサプリの地理のテキスト第6項の半分ぐらい   達成

・チャートの復習をいくらか   達成

 

 

 

◇明日の目標

==============================

・チャートのベクトル1/5ぐらい

・スタディサプリの地理のテキスト第6項の残り全部

・チャートの復習をいくらか

 

9/15(金)

昨日の勉強です

f:id:BraveAdler:20170916113053p:image

 

 

◇今日の目標

==============================

・チャートの積分の残り全部   達成

・チャートのベクトル1/10ぐらい   未達成

・スタディサプリの地理のテキスト第6項の半分ぐらい   未達成

・チャートの復習5問ぐらい   未達成

 

 

昨日の事なのですがなんで今まで勉強しなかったのかとか過去の事うじうじ考えてたら憂鬱でどうしようもなくなってしまいました。冷静に考えると過去の事は変えられないのでいくら悔やんでも時間の無駄ですよね。これからは過去に執着しないように心がけようと思います。

 

 

そして散歩に行こうと思ったのですが外はあいにくの台風で大荒れだったので気分転換で映画を見てゆっくり寝ました。綺麗さっぱり昨日の悪い気分は消せたので切り替えて暗記・演習をやっていきます。

f:id:BraveAdler:20170916114501p:image

 

 

本当は悪い気分が蘇ってしまうから昨日のうちにブログも書いておけば良かったと思いますが、これからは嫌な事があった日はその日のうちに改善策を考えてそのあとはさっさと忘れるようにして、過去の事なので執着はしません。

 

 

◇明日の目標

==============================

・チャートのベクトル1/5ぐらい

・スタディサプリの地理のテキスト第6項の半分ぐらい

・チャートの復習をいくらか

 

 

 

 

9/14(木)

はい、今日のおべんきょー

f:id:BraveAdler:20170915014246p:image

 

 

一人暮らしの学生の夏休みは家の近くに朝ごはんを安く食べられるお店が無いので自ずと自分で朝ごはんを作る事になります。(私は昼とか夜は大体安い食堂で食べます。)この朝食準備の手際の良さに午前中の勉強時間が規定されると言っても過言ではありません。

 

 

最近はもっぱらあらかじめラップで包んで冷凍しておいたご飯をお茶漬けでかき込む、あとスクランブルエッグと目玉焼きとゆで卵の日替わり卵料理、トマトときゅうりレタスの日替わり野菜です。ただ卵を調理するのもなかなか時間がかかりますし、これからはプロテイン、パン、トマトorきゅうりでやっていきます。おそらくタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミンBなど最低限の栄養は採れるので問題ないと思います。足りない栄養素は昼食、夕食で補えばいいですし。

 

 

最近お尻が柔らかくなったり筋力の衰えを感じますが、今の課題は暗記・演習を行う事なので筋肉をつけたいとか朝食も毎日違うものを食べたいとか他の望みは切り捨てて、京大合格できるようにやっていきます。

 

◇今日の目標

==============================

・チャートの積分1/4ぐらい   達成

・スタディサプリの地理のテキスト第5項残り全部   達成

・チャートの復習5問ぐらい   未達成

復習はどうすれば達成できるのでしょう?とりあえず明日は朝起きたらすぐに5問復習をしてみます。

 

 

◇明日の目標

==============================

・チャートの積分の残り全部

・チャートのベクトル1/10ぐらい

・スタディサプリの地理のテキスト第6項の半分ぐらい

・チャートの復習5問ぐらい